健康あれこれ情報ブログ

健康をテーマにした情報や商品の紹介をしています

医薬品と言えどもコストパフォーマンスは大切!!

疲労回復、関節痛・神経痛緩和、眼精疲労の緩和、手足のしびれ・肩こりを 解消に効くと言われると、ああ!「アリ〇〇ンEX」かと思うほど有名な、 コマーシャルでも幾度となく見かける薬品ですね。 お世話になった方、今もお世話になっている方もおられるで…

フコイダンが凄い!!

フコイダンという物質のこと、聞いたことがありますか? 昆布、わかめ、もずくなどの海藻に含まれるヌメリ成分に1種です。 最近の研究でこのフコイダンに様々な健康成分が含まれていることが 分かってきました。 <免疫力の向上> フコイダンには、免疫機能…

頻尿、尿漏れの原因と手当ては?

頻尿・尿漏れの原因1.過活動膀胱 過活動膀胱とは、「トイレが近い(頻尿)」 「夜に何度もトイレに行く(夜間頻尿)」 「不意におしっこがしたくなる(尿意切迫感)」、 「トイレまで我慢できず漏らしてしまう(切迫性尿失禁)」 などの症状を引き起こす代…

腸内フローラの改善で便秘解消!?

女性はアラフォーに差し掛かると体の方も転換期に差し掛かります。 普段なんとなく気分が重い、肌がかさつくなどいろいろと気にかかることが 増えてきませんか? そのような人の原因の多くが腸内環境の乱れではないかと言われています。最近、よく聞く腸内フ…

あなたの目は常にストレスに曝されている!!

あなた!眼精疲労になっていませんか? PCやスマホなどの液晶画面を見続けることで、目は日々相当なダメージを受けています。 休息を取っても目の痛みや頭痛、肩こりなどの症状が残るものを「眼精疲労」といいます。 目の疲れが、慢性的に続く場合は眼精疲…

オルニチンでエネルギッシュな毎日を!!

日々のエネルギッシュな生活にかげりを感じている方に役立つ情報を提供しています

更年期症状への備えは大丈夫?

体のほてり、動悸が収まらない、月のリズムが乱れる、など女性特有の症状が収まらないで 悩む女性も多いはずです。当事者にとってただ更年期と片づける事の出来ない悩みなのです。 ここではこの対処法について調べてみました。更年期障害としての症状は非常…

マッサージの効能を調べた!

肩こりや腰痛といえば「マッサージ」という言葉がすぐに思い浮かぶ人も多いことでしょうね。 マッサージは手軽に行えて効果を実感できる最も手近な存在であることは間違いないでしょう。 では、その効果とはいったいどんなものなのでしょうか。その辺を調べ…

肩こり、冷えはどうすれば治るか?

肩こり、冷え性といえば女性に多い症状の代表のようなものですね。これは女性特有の体の構造と 生活習慣に起因すると考えられます。つまり細い首と少ない筋肉で頭部を支え、冷えによる 血行不良や妊娠・出産・生理によるホルモンバランスの変化、さらにスト…

もやもやした体調不良は乳酸菌不足?!

あなたは特に病気でもないのに、「なんだかもやもやして体調が優れない」「ちょっとしたことでストレスを感じる」「気持ちにハリがもてない」「毎朝どんよりしてスッキリできない」そういう悩みを感じていませんか? 体の不調の原因の多くは腸から!といわれ…

目の健康を考える

目の健康に関する情報を提供しサプリメントを紹介しています

冷え性から解放されたい方にお薦め【温効生姜】

まだまだ続く寒い、冷え性の悩みを持つ女性が多いと聞きます手・足の冷え、肩・首筋のこり、指先のしびれなどつらい症状が思いやられるのではないでしょうか? ◎子供のころから寒がりで、冬は人一倍寒くてつらい◎いつも体温が低く、風邪をひきやすく体調をす…

快眠の追及!バッチリ!

「快眠」心地よい言葉ですね! 人間は人生の約3割の時間を睡眠で過ごすことになります。 この睡眠を快眠で過ごすか、そうでないかは大きな差があります。 そこで睡眠について少し調べてみましたので報告します。 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは…