読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康あれこれ情報ブログ

健康をテーマにした情報や商品の紹介をしています

マッサージの効能を調べた!

肩こりや腰痛といえば「マッサージ」という言葉がすぐに思い浮かぶ人も多いことでしょうね。
マッサージは手軽に行えて効果を実感できる最も手近な存在であることは間違いないでしょう。
では、その効果とはいったいどんなものなのでしょうか。その辺を調べてみました。

まず、マッサージを受けてどのように感じるか?
◎気持ちがいい
◎スッキリした
◎体が軽くなった
◎人生が明るくなった
最も実感を伴い感覚的なことですから誰でも納得していただける回答です。
しかしそれだけではありません。

◎自律神経のバランス改善
 自律神経には交感神経と副交感神経があり交互に強弱相反する関係にあります。
 一般的には起きているときは交感神経がよく働き、眠っている時は副交感神経が働く
 という関係にあります。
 そしてマッサージを受けると副交感神経の働きが活性化されるため寝ている状態に
 近くなります。したがってリラックスして緊張がほぐれる。つまり気持ちがいい
 となるわけです。

◎ストレス解消
 ストレスが人に与える影響は色んなものがあります。中でもよく知られていることに
 ・イライラする
 ・焦った状態になる
 ・暴力的になる
 ・暴飲暴食
 などが代表的ですがストレスを受けることで身体のホルモンバランスが崩れてきます。
 副腎皮質ホルモンであるコルチゾールがストレスの指標ともいわれ、ストレスが高まると
 コルチゾールが増え、リラックスすると減ることが知られています。
 マッサージによって実はこのコルチゾールが減ることがわかっています。つまりマッサージ
 によってストレスが解消されるということなのです。

そのほかにも
◎血流やリンパの流れを改善する
◎筋肉をほぐす
◎免疫力をたかめる
などといった多くの効果をもたらすマッサージですが、最近はマッサージチェアーなど自宅に
居ながらにしてマッサージが受けられるというありがたい時代になってきました。
ただ困ったことに大型で場所を取る上に、とても高価という難点も抱えています。
ここで紹介する
            背中専用マッサージ機 【soft stone back】
はとてもコンパクトで場所を取りません。尚且つ、リーズナブルということで今大変注目を
集めています。あなたもそのストレスをマッサージで解消してください。